オーナー様へ
レスパス不動産の賃貸管理業務について
株式会社レスパスは収益不動産の売買、賃貸管理を専門に行うプロパティマネジメント会社です。
入居募集や家賃管理、クレーム対応、修繕といった多岐にわたる業務を
オーナー様目線で行い、管理専門会社ならではの高度なサービスをご提供いたします。




リーシングマネジメント
入居者様募集 積極的な物件紹介
満室を目指してアットホーム、スーモ等のポータルサイトへ募集広告を掲載しており、ネットで物件探しをしているほぼすべての方にアピールすることが可能です。
また物件の抱え込みはせず、レインズやメール、訪問等で、協力仲介業者様へも積極的にご紹介しております。
他、地域の特色に合わせた弊社独自の初期費用キャンペーンを行っております。
オーナー様のご希望をお伺いした上で募集条件をご提案し、早期の満室を目指します。
保証会社の加入義務付け、賃料回収不能を防止
原則として、新規にご契約される方には必ず保証会社にご加入いただいております。
また既存の入居者様でも保証会社加入も可能です。
これにより万が一滞納が発生した際でも保証会社より賃料等の弁済が行われ、回収不能による損失を防ぐことが可能です。
また入居時『使用細則』をご案内しております。
プロパティマネジメント
賃料の集金管理や督促
・賃料を集金し督促を行い送金致します。
<ご送金について>
・送金日は毎月10日若しくはオーナー様との約定日です。土・日・祝日の場合は、翌営業日のお振込みとなります。
・毎月の送金日に合わせて、送金明細や控除内容の詳細をお送りいたします。
退去時の立ち合い
退去時の確認事項をチェック表化し、確認漏れのないよう立ち合いを行います。
破損・汚損のある箇所は国土交通省が公表している原状回復のガイドラインを目安に、借主様負担分をご請求いたします。
設備の管理、リフォーム
クロス、クッションフロアの張替えやハウスクリーニングといった原状回復工事を行っております。
原状回復については入居に必要な「最低限の工事」を心掛けており、なるべくコストを抑えたご提案をいたします。
また、収支を検討し確実な賃料アップが狙える場合には、空室改善策の1つとしてリノベーションをお勧めすることもございます。
クレーム対応
入居者様からのクレームに適切に対応致します。
賃貸借契約更新業務
オーナー様に更新後の契約条件についてお伺いした上で手続きを進めております。